フルサイズ フリー素材【アスファルト】

このページはフルサイズのカメラで撮影したフリーの素材を扱っています。使用に当たっての注意事項は、このページ下の【質問と回答】を参照してください。
配布しているデータは一般的に多く使われているJPEG形式に加えて、Camera RAW (撮影した生データ) 形式も用意してありダウンロードして利用することができます。Camera RAWフォーマットはAdobe社が開発したDNG (Digital Negative file) 形式を使用しています。DNG形式はAdobe PhotoshopやLightroom、Apple社のApertureなど多くの写真加工ソフトで利用することができます。

ミスや間違い、リンクエラーなどがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでお願いします。

アスファルトの素材

写真素材 PIXTA

質問と回答

 素材単体で配布する、雑誌等のコンテストに応募する以外は自由に利用できますが、気になる人のために以下に質問と回答を載せておきます。どうしても無断使用が気になる場合にはhttp://www.openspc2.org/にリンクしてもらえば十分です。使用しました等のメールも不要です。また、素材ページへのリンクは自由ですが、サーバーの入れ替え等によりURLが変わることがあります(この場合http://www.openspc2.org/にリンクしてもらう方が安全です)。

【質問】Webサイトの背景やバナーなどに無断で使用できますか?
【回答】できます。

【質問】映像で加工して映画やCMなどで使用できますか?
【回答】できます。DVDやBluRay、YouTUBEやニコニコ動画での使用も問題ありません。ただし、街中などの写真に映っているロゴなどに関しては注意してください。

【質問】印刷物(書籍、雑誌、広告等)に使用しても大丈夫ですか?
【回答】大丈夫です。その際、色味や明るさなどの調整や、コラージュなどに利用しても問題ありません。

【質問】写真雑誌などのコンテストに応募しても構いませんか?
【回答】静止画としてのコンテストへの応募は駄目です(勝手に著作線/権利を主張(持って行ってしまう)してしまうおかしなところもあるためです)。

【質問】直接画像があるURLにリンクして使用しても大丈夫ですか?
【回答】可能ですが、将来的に同じURLに同じ画像がある保証はできません(異なる画像に入れ替えることもあります)。また、サーバーの入れ替え等により画像自体がなくなってしまうこともあります。

【質問】掲示板やブログの中で季節の写真といった感じで勝手に使用しても大丈夫ですか?
【回答】大丈夫です。サイズの変更や加工も問題ありません。

【質問】サイズや色合い、コントラストを調節して素材の1つとして素材集としたいのですが可能でしょうか?
【回答】素材集として販売や配布するのは駄目です。素材販売ページに登録して勝手に販売するのも駄目です。